Return to site

「ええ。以前より、暦をしっかり見るようにな


「ええ。以前より、暦をしっかり見るようになりました」

ひゐろは笑った。

 


「……師走の日曜のせいか、今日はお客さんが待機していない。しばらくここで待ってくれ」

 


「はい」

ひゐろは口入れ屋で、お客さんを待つことにした。

 


戸口を出て行こうとする事務員に、再びひゐろは話しかけた。【脫髮】頭瘡會導致脫髮?即看頭瘡成因、預防及治療方法 @ 香港脫髮研社 :: 痞客邦 ::

 


「……そういえば、最近依子さんを見かけませんが、お元気ですか?」

 


「元気だよ。相変わらず彼女は、売上がいい。この不景気に、固定客を増やしている」

 


「やりますね」

 


「まぁ、色仕掛けもあるんだろうけど。むしろ経営者は、そこを歓迎しているんでね。初子くんも頑張りたまえ」

 


「……」

事務員はそう言うと、高らかに声を上げて笑った。そして、戸口から出て行った。

 


やはりそれが実態なのか、とひゐろは思った。

五分もしないうちに、事務員は戻ってきた。

 


「初子さん、お客さんだよ。それじゃ、お願い」

 


「わかりました」ひゐろは、すぐに外へ出た。

 


「おはようございます。オートガールの方ですか?私は京橋で旅館を営んでいる者です」

 


三十代と思しき男はハンチングを被り、着物の下に白い洋服のシャツを着ていた。

 


「本日のお客様ですね。初子と申します」

 


「不況といえども、銀座は華やかですね。店頭に、英国製の時計やのコルセットが並んでおりました。目がめるようです」

 


「旅館を営んでいるというのは、素晴らしいですね。師走ですが、本日はお休みなのでしょうか」

 


「……いや、旅館は父の代から継いだだけだよ。これから繁忙期を迎えるので、気分転換をしたいのでね」

 


旅館を営む男は、懐から古い懐中時計を取り出した。

 


「早いな。もう十一時です。行きましょう」

 


旅館を営む男は運転席から手を差し出し、ひゐろの手を引っ張って車に乗せた。

 


「行きたいところがあるんです。そこへ行って良いでしょうか?」

 


「もちろんです。どこでしょうか」

 


ひゐろは、少し強引な男だなと思った。

 


「『竹屋の渡し』です。船に揺られてみたくなって。隅田川の渡し船に乗りましょう」

 


「良いですね。たまには、車以外の乗り物に乗るのも良いですね」旅館を営む男は、八丁堀方面に車を走らせた。

 


「これから繁忙期を迎えると言ったけど、本当に忙しくなるんだろうか。全くもって不況だからね」

 


「……影響しますか」

 


「もちろん影響するよ。を大盤振る舞いする客が減ったよ。残念だがね」

 


「…茶代というのは、何でしょうか」

 


ひゐろがたずねると、旅館を営む男は声を上げて笑った。

 


「お若いから、ご存じないかもしれないな。旅館によって、支払わなくてはならないことがある。うちは宿泊料の五割をしているけどね。かつては、宿泊料の三倍や五倍を支払う客がいたんだよ」

 


「心づけとは、違うのですか」

 


「似たようなものだね。を大盤振る舞いすれば、良い部屋に通してくれる。そういうものだよ」

 


車は、日本橋へと進んだ。

 


「これから隅田川沿いを走るが、結構寒いかもしれないな」

 


「今日は気温も高いですし、天気も良いです。風が強くなければ大丈夫です」

 


「そうか。竹屋の渡しから舟に乗って向島に着いたら、飯でも食おう」

 


「はい」ひゐろは、しばらく隅田川を見つめていた。川面がきらきらと輝いて、眩しいほどだ。

 


「もうすぐ浅草だ。竹屋の渡しはもうすぐだよ」

 


それから五分もしないうちに、竹屋の渡しの舟着場に着いた。

旅館を営む男は、川縁に車を停めた。

 


すでに十人ほどの人が、舟を待っている。

 


「思いのほか、親子連れが多いな」

旅館を経営する男は、驚いたように並んだ客を見つめていた。

 


「今年から、を採用するようになりましたからね。たとえば三栄呉服店は、第一と第三日曜日を